【マラソン大会ブログ】富山マラソン2023を完走したので、コース・魅力をレポートします!

ランニング大会

こんにちは!会社員Kです。

今回の記事は、富山マラソンの大会レポートです。出ようか迷っている方、富山マラソンの雰囲気を知りたい方は是非読んでいってください。

今回は富山マラソンの大会レポートです。こんな方いらっしゃいませんか?

  • 富山マラソンにエントリーしようか迷っている
  • 規模が大きめな盛り上がる大会を探している
  • 制限時間が緩めの大会を探している

私が出走したのは2023年大会です。とても暑い日でした。気温は20度くらいまで上がっていて、日差しも強く、コンディションは良くなかったです。それでも、富山マラソンに出て良かったなと思っています。

出て良かった理由も合わせてレポートしていきます。

スポンサーリンク

富山マラソン2024 大会概要

最初にエントリーを検討されている方もいると思うので、富山マラソン2024の大会概要についてお伝えします。

開催日時・制限時間

2024年11月3日(日・祝)
マラソン:9時00分 一斉スタート

制限時間:約7時間
※16時の時点で、第10関門(約41.7km地点)を通過することが条件

定員・参加料

定員:13,000人
※一般枠は先着10,000名で、その他富山県民先行枠や能登半島地震チャリティ枠などがあります。

参加料:13,000円(RUNNET)

エントリー期間

一般枠:4月13日(土)正午 〜 8月7日(水)

受付場所・受付時間

富山市総合体育館(富山市湊入船町12−1)

2024年11月2日(土)

参加賞・完走賞

参加賞:Tシャツ
完走賞:記録証・完走メダル・フィニッシャータオル

スポンサーリンク

富山マラソン2023大会レポート

まず富山マラソンは、前日受付です。そのため、とりあえず前乗りしなければいけませんので、まず観光を楽しめます!

私は富山といったらこれ!ということで、駅前のお店でいただきました。

富山ブラックです!

噂には聞いていましたがかなりしょっぱめな味付けでしたね。
マラソンに出るだけではなく、観光も楽しみたい方は富山マラソンいいですよ。

スタートから富山マラソン名物『新湊大橋』まで

まず気になるトイレの混雑具合からお伝えすると、フルマラソン大会としては余裕がある方ではないかと思います。

荷物を預ける場所にもありますし、スタート整列する場所にもありますので、そんなに困ることはなかったです。

そして出場して良かった理由としては、スタートの盛り上がりにあります。

出走した方はおそらく分かると思いますが、ゲストランナーの方から、スタートする時に非常に元気をもらえます。

正直、それだけで出て良かったと思えるくらいです。出走する方は楽しみにしていて下さい!

スタート前風景です。かなり暑くなりそうですね。

大会当日はいきなり気温が上がったと記憶しています。

スタートからしばらくは、アップダウンもそんなになく、気持ちよく走れます。

街中を走ったりするので、多少狭いと感じることもありますが、特にアップダウンもなく淡々と走っていくイメージでしょうか。

途中に神輿?ですかね、応援もしてくれます。

そしていよいよ新湊大橋に突入です。

ちなみにこの辺りが20km地点となります。

1時間50分通過です。いい感じです!

景色は素晴らしく、気持ちいいのは間違いないですが、見ての通り結構上り区間が続きます。

私は景色がいいためか、ハイペースになってしまいました。

分かってはいるんですが、それがよくないんですよね。この登りでのハイペースが後半の失速につながりました。

くれぐれも頑張りすぎないようにしましょう。

ちなみに下り区間も意外と長いです、力を使いすぎないようにして下さい。

スポンサーリンク

新湊大橋からゴールまで

富山マラソンがきついのは正直ここからです。

のどかな田園風景が続きます。たくさん応援もしてくれていて元気はもらえるのですが、暑さもありメンタルがやられてしまいました。

トレイルランニングやっているので、景色が良いことに慣れてしまっているのかもしれません。のどかな田園風景に苦手意識があります。

こんな感じで、普段であればとても良い風景なのですが、マラソンとなると視覚的に飽きてしまって本当にきつかったですね。

そしてとにかく暑い日で、日差しを遮るものも何もない区間なので、体力も削られてしまいます。
天気のいい日のマラソンはやはりキャップとサングラスはあったほうがいいと感じましたね。

終盤40kmあたりで、(おそらく熱中症で)倒れてしまっているランナーの方もいらっしゃったので、無理はせずゆっくりとゴールを目指しました。

足を攣っているランナーの方も多かったです。

水分補給も考えなければいけなかったり、やっぱりフルマラソンは大変なスポーツだなと改めて痛感した富山マラソンでした。

そしてついにゴール!
残念ながら目標としていたサブ4は達成ならずでした。

気温のせいにはしたくないですが、かなり練習は積んできたつもりだったので、非常に悔しかったです。

次こそは達成してやると心に誓い、富山マラソン2023を後にしました。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

富山マラソンのエントリーを迷っている方の参考になれば幸いです。

2023年大会の当日は非常に暑く、記録は出なかったですが、確実に記憶に残る大会となりました。

なかなかサブ4達成って難しいですよね?

私は富山マラソンの次に出た勝田全国マラソン2024で、ようやくサブ4を達成しました。

勝田全国マラソンのレポートも記事にしていますのでご覧になってみてください。

【開催月別マラソン大会レポート】

(11月開催)

(1月開催)

(3月開催)

(4月開催)

(5月開催)

それではまた!