【ランニングシューズレビュー】on Cloudmonster クラウドモンスター

こんにちは!市民ランナーのKです。
今回の記事はランニングシューズレビューです!
onのクラウドモンスター(初代)を購入しましたので、レビューしていきます!

最初に結論です!

onのクラウドモンスターは、普段履きが最高にカッコよく、どんなランニングシーンにも使えるシューズです!

どちらかというとジョギングシューズとしての性格は強いと思いますが、早めのテンポ走、レースでも使えるシューズだと思います!

実際にマラソン大会でもこのシューズを履いて出走されている方もいますし、ウルトラマラソンでもこのシューズを履いている方が結構いました!

個人的には、持っていない方に1足は持っておいて損はないと自信を持ってお伝えできるシューズです!

あとは、最近本当にお気に入りであるニューバランスのレベル5の記事も書いていますので、よろしければ併せて読んでみて下さい!

それでは、クラウドモンスターについて、以下の点からレビューしていきたいと思います。

・クッション性
・重さ
・推進力
・安定感
・サイズ感
・耐久性
・見た目

目次

モンスター級のクッション性!

on公式の文言通りお伝えさせていただきますが、クラウドモンスターはクッション性はものすごい高いです!

感覚としては、ふわふわ系のクッションよりは少し硬めで、弾力があるイメージです。

見ていただいて分かる通り、on特有の穴が空いたデザインです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、CloudTec(クラウドテック)という構造です。

ミッドソールはHelionスーパーフォームという素材が使われており、着地の衝撃をしっかりと吸収してくれます。

前足部から踵の方までクラウドテック構造となっているので、どんな着地をしても足を衝撃から守ってもらえる感覚があります。

また、このシューズはロッカー形状(爪先が上がっていて、自然と足が前に出るような構造)となっていますので、ジョギングするのも楽しくなるくらい足が回ってくれます。

そのため、遅めのジョギングから、速めのテンポ走まで、あらゆるシーンで使用できるランニングシューズだと思います。

もし、ふわふわしたクッションの方が好きであれば、ニューバランスの1080シリーズをオススメします。

単純にゆっくり気持ちよくジョギングをしたいという方にオススメシューズとなります!

重いけど、そんなに重さは感じない!

次に重さについてお伝えします!

クラウドモンスターはonのシューズの中でも最大級のクッション性を誇るので、重さは結構あります。

実際に測ってみ他ところ、275gです。(27.0cm/片足)

ジョギングシューズとしては妥当なところで、レースシューズとして考えるとかなり重いですね。

ただ、先ほどお伝えした通り、ロッカー形状となっているため足が自然と前に出てくる感覚があります。

そのため、実際の重さよりも軽やかに走れると思います!

また、この後お伝えしますがこのシューズの推進力は、カーボンシューズほどではありませんが、結構なものがあります。

なので、そこまで重さを感じないのかもしれません。

スピードボードによって推進力は強い!

このシューズの推進力は、ジョギングシューズとしてはかなり強いと思います!

その理由として、見出しにもあるようにSpeedboard(スピードボード)があります。

見えづらくて申し訳ないですが、ミッドソールの中にプレートが入っています。

カーボンプレートではなく樹脂プレートとなりますが、着地時のエネルギーを推進力に変える効果があるそうです。

実際に走ってみるとその通りで、抜群のクッション性で衝撃は吸収してくれますし、反発性も感じることができます!

この衝撃吸収性と推進力、さらにはロッカー形状もありますので、普段のジョギングだけではなく、速めのテンポ走や、マラソン大会でも使う人がいるのだと考えています!

まだ初代が販売されているということから考えても、めちゃくちゃ評価も高く、人気があるシューズなんだと思います。

実際にクラウドモンスター2、クラウドモンスターハイパーという新しいシューズはありますが、結局私も初代を買ってしまったので・・・。

走っている時の安定感は高い!

走っている時の安定感は高いです!

見ていただくと分かる通り、アウトソール面積は広く、中足部についても細くなっていませんので、私みたいな扁平足の方でも履けるシューズだと思います!

扁平足の方にオススメのシューズという記事も書いていますのでよろしければ読んでみて下さい!

普段スニーカーを履いていて、厚底のランニングシューズをあまり履いたことがない方は、普通に立っているときにぐらついてしまうかもしれません。

クッション性も高く、ロッカー形状も持っているのでこれはもう仕方がないです。

ランニングシューズに慣れている方は特に問題ないと思いますが、あえて走っている時は安定感が高いとお伝えさせていただきました。

少し余裕はあるが、普段のサイズで問題なし!

サイズ感はどうかというと、普段履いているサイズを購入して問題ないと思います。

ただ、onのランニングシューズは、ナイキやアディダスに比べると少しシューズの幅にゆとりがあります。

足が細めの方はワンサイズ落としても問題ないかもしれません!

アッパー素材はエンジニアードメッシュが使われていて、軽量で通気性があります。

柔らかい素材ではありませんので、フィット感はそこまでないかもしれません。

ただ、足入れ部分も肉厚で、紐をしっかり結べば足が動いてしまったりする事はないので、心配はいらないです!

アッパーとアウトソールの耐久性は高くない!

実はクラウドモンスターは2足目です!

以前クラウドモンスターを履いていて、ダメになってしまった箇所はアッパーとアウトソールでした。

アッパー素材に穴が空いてしまったのと、アウトソールが削れてグリップが弱くなってしまいました。

ただ、週2回くらいは普段履きをしていましたし、450kmは走行していました。

そんなにすぐダメになる事はないので安心して下さい。

最近のシューズ(特に感覚としてはアシックス)が、本当に耐久性が高いので、それと比べると弱いかという程度です。

ランニングだけであれば余裕で500km〜600kmは走れると思うので、十分ではないでしょうか。

関係ないですが、この後ろのスイス感がいいですよね!

めちゃくちゃ格好いい!

これについては個人的には歴代1位だと思っています!

最近のランニングシューズは、格好良くて、機能性も高く、通勤にも普段履きにも使えるシューズがたくさんありますが、クラウドモンスターはその中でもやはりオススメですね!

自分史上初めて、同じランニングシューズを再購入してしまいました。

それだけ気に入っています!

一応ですが、通勤にも履けるランニングシューズという記事も書いていますので、ご覧になってみて下さい。

やはりデザイン性は素晴らしいと思います!

クラウドサーファー2のレビュー記事でも書きましたが、onのシューズは値段が高いです。

なかなか手が出せないのですが、今回セールをしていたので安く購入することができました!

たまに安くなっている時があるので、その時は迷わず購入をオススメします!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、onのクラウドモンスターをレビューしてきました。

ここまでお伝えした通り、クラウドモンスターはどんなランニングシーンにも対応できて、普段履きもできる万能なランニングシューズです!

デザイン性も高く、オールブラックモデルもありますので通勤用としても履いていただきたいシューズです。

格好良いランニングシューズが欲しい方、通勤を快適にしたい方、気分を上げてランニングがしたい方はクラウドモンスターをご検討してみてはいかがでしょうか?

レース用ランニングシューズのレビューもしていますので、合わせてご覧になってみてください。

そしてジョギングするなら皇居がオススメということで、手ぶらで皇居ランが出来るランニングステーションについて記事にしましたので、ご興味あればチェックしてみて下さい!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

金融機関で働くサラリーマン。富裕層向けのコンサルティング営業や、お客様向けのセミナー講師などを担当。暴飲暴食と運動不足により肥満体型になる。痩せるためにランニングを始めることを決意。ランニング歴約8年でようやくサブ4を達成し、現在の目標はサブ3!昨年からトレラン・ロードバイクにも趣味を拡大。自身の経験を交えながら記事を書いていきます!

目次